知多半島+αソロツーリング

  今年も、ついに10月末になってしまいましたが
未だに、毎年恒例の2泊3日のツーリングには行っていませんでした
仕事の関係で、夏休みも取れなく、10月末になっていしまいました
やっと、仕事が暇になり、ここで決行しなきゃ今年は出来ない

ということで、無理やり知多半島及び岐阜県木曽に行ってきました
実は、行こうと決めたのは決行日の二日ほど前で
どこに行くかも結構迷いました
最初は、軽井沢方面→長野方面と思いましたが
どうも二日目の軽井沢の天気が雪マークになっている・・・
結局、出発する前日に夜中にホテルを予約しました
知多半島だけでは行きも帰りもほぼ同じルートになるので
長野に向かって諏訪で一泊、翌日は19号線を下って知多半島、常滑で2泊目
3日目はフェリーで渥美半島に渡って帰る事としました
まずは1日目

1
朝8:00出発です
Conv0002
平日ということもあり、今回は東名で御殿場に向かって富士5湖道路で河口湖へ
そのまま山梨へ向かって20号線を行くことにしました
今回は、平日のため(高速料金1000円じゃない)なるべく下道を通ることにしました
昼頃には諏訪についたので、昼食です
諏訪湖の真ん前です、天ざる大盛り確か1600円くらいでした(もう、忘れてるヾ(ーー )ォィ)
Conv0004 Conv0006 Conv0008_2

時間もあるので、そのまま松本まで足を延ばすことにしました
軽い気持ちで、松本城でも見てみようとしたのですが
ナビの到着予定は14:30予定になっています
見学したら、また諏訪まで戻るので微妙な時間だなぁと思いつつも
向かいました
ところが、この日は全国的に冷えたようで
諏訪のあたりまではそうでもなかったのですが
午後になって塩尻を超えたあたりから、寒ーい
ある程度は寒いのは予想していましたが、手が冷たい
ひとりでバイクで乗っていると、色々考えちゃうんですよね
なんで、こんな寒いのに無理して松本行くことあるのか・・・・・・
結局、松本市内まで行ったのですがUターン(馬鹿みたい・・)
早めにホテルにチェックイン
風呂はいって、缶ビール3本飲んでホテル前のかっぱ寿司食べて就寝です
9階に泊まったので、景色いいです
ホテルの窓から

Conv0009 Conv0010 Conv0011

さーて、今日は時間があれば妻籠宿・馬籠宿によるつもりです
今日のコースです
2
ホテルで朝食を食べて8:00出発です・・・が
Conv0013 Conv0014
とても寒い・・・・
これじゃ、神奈川の真冬とおんなじ
とにかく19号線に向かいます
途中、塩尻の道路脇の気温計がありましたが
なんと!!3度しかない、寒いわけです
これじゃ、昨日よりヒドーイ・・  さむーい~~
でも、もうただひたすら走って南下するしかない
多分、愛知の方へ行けばこんなに寒くないでしょ
でも、天気はそこそこいいから景色はいいですよ
Conv0015 Conv0016 Conv0017 Conv0020 Conv0021

途中、道の駅で小休憩です
Conv0029 Conv0023
ここに食堂があり、また天ざる注文です(━_━)ゝウーム
ここの天ざる、うまーい  1100円
Conv0026 Conv0024 Conv0027
道の駅のそばなんて甘く見ていましたが
うまかったです、あっさり完食
Conv0028
この辺まで来るとなんとか我慢できる気温(多分10度くらいかな)
ひたすら南下して、妻籠宿へ到着
駐輪場代200円支払いました
Conv0034 Conv0035 Conv0036_2 Conv0037
Conv0038 Conv0039 Conv0040 Conv0042
ちょうど、お昼なので昼食にすることに
Conv0047 Conv0044
結局、ざるそば注文・・・・┐(-。ー;)┌ヤレヤレ
さっき、天ざる食べたので、今度はざるそばにしました
Conv0046
あっさり完食です
ついに岐阜県入です
Conv0056
妻籠宿を後にして、疲れたので一気に高速を走って常滑に向かいます
ナビがあるので迷うことなく常滑に到着・・・
やっぱり、こっちは温かい・・・・・
早速、常滑陶磁器会館に到着してAコースを回ります
「よくわからないがAコースとBコースがあった」
Conv0060_2 Conv0061 Conv0062 Conv0063

コースは、道が狭く迷路のようになっています
思ったとおり、道に迷いました
当日は、平日ということもあり人がいない
多分、予定コースの3倍くらい歩いて
人に聞きながら、やっと戻ってきました・・疲れた・・
16時半なのでホテルに向かうことに
ナビをセットすると、なんとここから0.6kmであっという間に到着
今晩は、ホテルの1階で食事ができるようで
サワーを3杯飲んで、味噌煮込みうどん
Conv0097 Conv0096
今日も疲れたので、早めに就寝
翌日、6:30にホテルで朝食
泊まったところは6階でした、窓からの眺めです
Conv0065 Conv0066
今日は、8時50分のフェリーに乗るので7:00出発です
本日のコースです
地図では、渥美半島にフェリーで渡ってませんが
実際はフェリーで渡っています
3
しかーし、なんと雨降ってる・・・・・・・( ̄▽ ̄;)!!ガーン
でも、行くしかない
8:00に師崎港に到着
Conv0068 Conv0070 Conv0074 Conv0076
早速、乗車券を購入片道3400円でした
でも、客がほとんどいない
バイク1台(自分のだけ)
車5・6台くらい・・・
Conv0078_2 Conv0079 Conv0080 Conv0086
伊良湖に到着・・
雨なので、どこにもよらずにひたすら走って
浜名湖西インターから東名高速です
雨で前が良く見えない・・・・・
只々、耐えるしかなく16:30分我が家に到着
本当に疲れました、雨降ると3倍疲れる
結局、雨のため風邪ひいて夜中に8度5分も熱出ました・・・・
今回の旅は、歴代2位の大変さでした
ちなみに1位はブログ開設する前でしたが
子供と3泊4日長野白馬の旅(全てキャンプ)でした
この時は、家を出てから帰るまでずーっと雨でした
今思うと、よくテントで泊まれたよなぁ・・・・・
さすがに最終日は疲れてホテルに泊りましたが・・・
翌日の朝食で、二人でおひつのご飯全部食べたの覚えてます
さーて、来シーズンはどこ行きますか?  今から考えときます