TMAXウィンカー他LED化(その2)

こんにちは

先日、購入したウィンカーリレーとLEDバルブ手元に届きました

その前に、自分のTMAXの年式の確認ですが

2016年のSJ12JでTMAX IRON MAXです

調べると、年式によってリレーの場所とか違うみたいなので・・

まず購入したのはこれ

Cimg1473_r

先に言っておきますが、一番右側のT10バルブ(ナンバー用)はバルブ自体が長すぎて

使えませんでしたので、別なものを手配中です

まずは、ウィンカーバルブを試験点灯

Cimg1470_r
Cimg1468_r

電流を測定すると323mAです

電球が21Wですから約1.7Aなので20%くらいでしょうか

今回のリレーの動作確認も兼ねて点灯してみます

 

LEDに交換自体はたいしたことではないのですが

問題はリレーの交換ですね

サービスマニュアルを見るとリレーはフロント右側となっています

また、カウルをバラさなきゃ・・・・

前回よりは、だいぶ早くバラしました

Cimg1486_r

見つけました

Cimg1479_r
Cimg1480_r

コネクタが3Pで2Pのみ使用してました

オートバックスにコネクタ買いに行ったのですが

2P・4P・6Pしかありませんでした

仕方なく自分でなんとかすることに

Cimg1482_r
Cimg1483_r

2Pのコネクタの端子だけ利用しました

後は抜けないようにエフコテープで巻きました

仮取り付けして、リレーがちゃんと動作するか確認

問題ないことを確認して取付

Cimg1484_r

尚、今回のリレーは3線で1本アースです

サービスマニュアルによると青/赤線が電源側(通常記号のB)

茶/白線が負荷側(通常記号のL)です

LEDバルブを仮取り付けして点灯確認したのでカウルを戻します

Cimg1493_r
Cimg1494_r

配線作業よりも、カウルをバラす、戻すのほうが大変です

今度はリヤ・・・

バルブだけならフロントはそのままバルブ交換できます

しかし、リヤはどうなってるんだろう、

結局、マニュアル見ながら30分以上かかって

やっとリアカウルをずらして手が届きました

リヤのバルブ交換は大変です

Cimg1499_r
Cimg1502_r

なんとか交換できました

次にナンバー灯です

Cimg1503_r
Cimg1505_r
Cimg1506_r
Cimg1507_r

これはLEDバルブが長いため干渉してしまいとりつかない

結局、別なものを手配中なので後日アップします

これで、LED化完了です

最後に動画です

フロント右側のみLEDで左が電球です

LEDと電球では点滅の仕方が違いますね

 

次にリヤ、両方共LEDです

ちょっと明るすぎか??

結局、これだけやるのに5時間位かかりました

疲れました、でも満足m(__)m

——————————————-

2016年9月4日追記

Amazonに頼んでいたナンバー灯用LEDが依頼翌日に届いたので早速追記

先日失敗したナンバー灯用のLEDですが、今度は下記のようなものを注文

LEDの配置を考えると横方向の照射が必要なのでこれにしました

送料込みで457円

Cimg1508_r
Cimg1509_r

今度は無事取付けました

Cimg1513_r
Cimg1514_r

これにてLED取り付けは完了としますm(__)m