TMAX530のサイドスタンド(その1)

こんにちは

2016年8月にTMAX530を購入して

ETC・バーハンドル・マフラー・ウィンカーLEDと

頑張って手を加えて、これでもう弄るところはない!!と思っていましたが・・・

最近、どうもサイドスタンドが・・・

最近のバイクはサイドスタンドとエンジンが連動していて

フォルツア⇒サイドスタンドのSWを無効に・・

CB1300・バンバン200⇒ギヤ付きなのでニュートラルでは

                                     サイドスタンドが出ていても問題なし

TMAX530⇒サイドスタンドが出ていればエンジンが掛けられない、また

                エンジン始動中にサイドスタンド出せばエンジン停止

当たり前だけど、スクータにはニュートラルがないのでしょうがないですけど・・・

今まで、ギヤ付に慣れていると、自分の場合は、特に停車する時にはサイドスタンド出して、エンジン停止するので勝手にエンジン停止する

始動時にも、暖機運転するにはセンタースタンドを立てなくては・・

ネットで調べると、スタンドのSWをずらして無効にするのは結構やっている方がいらっしゃる

スタンドで、エンジン停止は無効にしたい・・

しかし、スタンドの戻し忘れも怖い

結局、思いついたのが、サイドスタンドが出ていると何らかの警告が出るようにしたい

いろいろ考えて、以前手を加えたウィンカーブザーと機能を組み合わせることに

バンバンのときのヘッドライト減光装置を思い出して

今回は、arudiunoを利用することに

ウィンカーブザーを利用してサイドスタンドが出ているときには警告音が出るようなものを

作成します

次回をお楽しみに・・・・・