千葉南房総ツーリング

今回のネタは、連休中なので長文です、ついでに歳も気にせず絵文字も入れました
5月4日に千葉南暴走房総日帰りツーリングに行ってきました
今回のメンバーはNB君(DUCATI)・RYO(CL400改)君そして私(CB1300)の
3人です
出発の前々日、RYO君には前回の事件があるので
(走行中にチェンジペダルが取れた)
ちゃんとメンテしておくように伝えたのですが、
翌日自分でばらしている(なんかやな予感)
くわえたばこでいるとガソリンに引火するゾっと

Conv0042
今回は、久里浜からフェリーに乗り金谷から127号線→465号線→
暴走房総スカイライン→鴨川有料道路→鴨川に出て128号線→
410号線→127号線→金谷→フェリーというパターンで行く予定です
当日は、NB君の○○回目の誕生日といことなので、
南房総のうまい寿司でも食べようと決めて
フェリーに乗るのは行きは9~10時頃、帰りは16時前後と、
おおよその時間も想定して
A型の、ち密な計画の私は前夜、ナビにルートをセットして就寝です。
「5月4日当日」
6:00起床
本日は曇ってますが、予報では午前中曇り、午後から晴れるということなので
まずまずの天気でしょう。

Conv0001
我が家のバイクです
私のバイクです(今回はフル装備)
Conv0035
RYO君には7時集合と言っていたのに、
7時15分になっても来ず・・・・・(=。=)ふ~…
仕方ないので、電話して結局7時35分に出発(〃^¬^〃)
Conv0006
NB君との待ち合わせは、横浜の○電工神奈川支店の前
(8時30分待ち合わせ予定)
Conv0008_2

余裕の8時20分に待ち合わせ場所に到着、
コンビニでコーヒーを購入して小休憩
8時35分・・・・やっぱりNB君も来ない
(ここから5分のところに住んでるのに)・・・・8時40分結局電話して・・・・
あと5分で着くそうです・・・・出発時間8時50分
(9時には久里浜に着く予定だったのに・・・まぁ、いいかぁ)
本来なら横浜横須賀道路(高速)で一気に行くところですが、
今回はRYO君がお金がないからなるべく安くといこともあって
16号線をひたすら南下・・・まぁ、いいかぁ
Conv0011
しかーし、この辺の妥協がとんでもないことに
(もし今回自分ひとりなら6時に出発して
8時にはフェリー乗り場にいるだろうなぁ・・・・まぁ、いいかぁ)
今回は、以前購入したアクションカムも装着です
久里浜に行く途中の動画です

結局、久里浜についたのは10時30分ですε- (^、^; ハァ~~
ついでに、さすがゴールデンウィーク、混んでるぅーーーー
Conv0012 Conv0013 Conv0014 Conv0016

何と、フェリーに乗れるのは12時  キャ━(゚Д゚)━!!
いつもの、ち密な計画はどこ行ったーー工工エエェェ(´Д`)ェェエエ工工
他に方法がないので、とりあえず往復切符を購入(大型で3480円)
Conv0017_2 Conv0021
Conv0022 Conv0023 Conv0024 

やっと、フェリーに乗ると何と、雨が・・・・
天気予報では雨じゃないのに・・・誰だぁ雨男はーーー
Conv0043
そういえば、先日RYO君が我が家でバイクを解体点検しているとき
空にカラスが・・・・バイクの横には黒ネコがいたような・・・
気のせいか∵(。・ー・) (・ー・。)∵゚
金谷に着くと、もっと雨が~~
仕方ないので、ナビは取り付けず人間ナビで出発です
嫌な予感がだんだんと現実になっていくのでした
気を取り直して127号線から465号線に入り、
左手にコンビニがあったのでここで、小休憩
ナビがないと道わからんということで、ラップを購入
ナビにラップを巻きつけ防水仕様に変更(写真撮れば良かった)
(でも画面がよく見えない・・・(Ω□Ω泣)うるうる)
多少、雨も小ぶりになったので出発です
画面がよく見えないので音声案内に従って
「音声案内」100m先を右です・・・・・右ねっと
「音声案内」100m先を右です・・・・・また右?何となく戻っているような・・・
でも、ちゃんとナビが案内しているのだから大丈夫でしょ・・・
でも、何となく見たような景色が・・・・・気のせいでしょ・・・・
何となく見たことあるようなコンビニが・・・・・・
あーーーれーーーー・・・・・これさっきのコンビニ・・・・・
やっぱり逆行している・・・・・ストップ・ストップ・ストーーーーーップ
止まって、画面を見ると金谷港に向かってる
確かに、昨夜自分はルートの設定を出発地を金谷港、
到着地を金谷港にして
経由地を暴走房総スカイラインと鴨川有料道路を通るように
「道の駅ふれあいパークきみつ」にセットした
たぶん、雨が降っていなければとっくに気がついたのですが・・・・・
こんなに遅れを取っているのに、軽く30分は時間の無駄です
設定したルートの設定は取りやめ、とにかく目的地を鴨川に設定
(ここで大事な経由地入れるの忘れている)
これで、とにかく逆行はないだろうと小雨の中再出発です
小雨の山道を慎重に走行です・・・・・小1時間くらい走行したでしょうか
うーん、暴走房総スカイラインが出てこない
仕方ないので、途中でバイクを止めてラップをはずしてナビを再確認・・・・・・・
キャー、当初のコースを外れてもうすぐ鴨川まで来ている
経由地の「道の駅ふれあいパークきみつ」を入れなかった為、
最短の違うルートでここまで来ている(=□=;)ショック
時間の関係でもう元には戻れません・・・
仕方ないので暴走房総スカイラインはあきらめこのまま鴨川に向かいます
ところが、これに懲りずまたトラブル
あの、カラスのRYO君が・・
雨のため電気系故障でウインカ全て点灯せず、うーん
とりあえず、このまま前後に自分とNB君がついて、鴨川まで行きます
このあたりで、やっと雨もやみました
もしかしたら、乾けば勝手にウインカも直るかも・・・
やっとの思いで、道の駅オーシャンパークに到着
RYO君のバイクを調査します(工具は私の工具)
Conv0028 Conv0025
結果は、ヒューズケースが水浸し・・・・おまけにヒューズも飛んでる
フロント左のウィンカの球も切れたみたい
ヒューズは予備があったので、
ヒューズケースを乾かして球切れのフロント左以外は
とりあえず直りました、あとは、途中で球を購入するしかありません
気を取り直して128号線を南下です
やっと、雨もやみ道路も多少空いているので気分よく走行
アクションカムで二人を撮影です

なんか、スピード出すぎてないかなぁ
安全運転で、といつも言っているのに
きっと、いつかはぬわわkオーバーで捕まるよ
時間を見るともう16時・・・、
今度はフェリーに乗る時間がやばいような気がしてきました
でも、残りの目標「うまい寿司を食う」が残ってる
これは、なんとか達成せねば
時間も気になる、寿司食うところも気になるということで
どんどん、時間も過ぎてやっとあった、海鮮と書いた看板が
寿司ではないけどこの際ここを逃すともう店がなくなりそう、
時間ももう17時
お店に入ると誰もいません
注文です
RYO君「焼肉定食」
NB君「かつ定食」
そして、私はうーん「かつ重」・・・・・・・(゚д゚ノ)ノ ヒィィ!!
結局、南房総まで行って、うまい「焼肉定食」と「かつ定食」と「かつ重」を食べました
Conv0032
17時50分、時間もないので金谷に向けて出発です
途中、オートアールズというお店(神奈川には見かけないなぁ)が
あったので、RYO君のフロントウィンカの球を購入
お店の前で取り付けです
Conv0037 Conv0036

金谷港まであと2~3キロというところで大渋滞です
このままでいると今度はフェリーに乗れない・・・
ここはバイクの特権を利用してあったいう間に金谷港につきました
もう真っ暗、フェリーにはバイク18台なので数えると
ぴったり我々で18台目です、あと1台遅れを取っていたら
誰かが後の便でした
Conv0040 Conv0039
でも、車もすごいです
多分、本日はフェリーはあと2便位しかないと思うのですが
本当に、みんな帰れるのでしょうか
Conv0041
無事に久里浜についてこのまま帰りは横浜横須賀道路へ
NB君とは途中で別れて、自宅に着いたのは21:30分ころでした
本日は、色々あったけどみんな無事に帰れて良かったです
「本日の教訓」
天気予報は絶対じゃない(あたりまえか)
仕事で遅刻しても遊びには遅刻しない
時間に余裕をもつ
ナビがなくても、国道名くらいは覚えとく
ナビのセットで出発地と到着地は一緒にしない
南房総まできてかつは食わない
本日の教訓を元に次回は完璧なツーリングを目指します
今回のルートです黒丸が運命の分かれ道です
(右は緻密な計画のルート)
Root2_2 Root1
最後に今日(5月5日)
バイクを洗車してピカピカにしました
Img_1145
ふぅーー、疲れたε=(-ω―;)フーッ
長文に、つき合っていただいてありがとうございました
なお、文字の誤字・脱字等・突っ込みのコメントは不要です
————-END————-