Tmax530リアブレーキキャリパー交換

こんにちは

先日、ついにリヤキャリパー交換しました

キャリパーサポートをAMCさんから購入したので、ついでにシートオープンスプリングと

ブレーキレバーロッカーを購入しました

TMAXシートは、OPENボタンを押すときに微妙にシートにてを添えていないと開かない・・・

自分のだけかと思ったら、皆さんそうなんですね

これを、つけるとたしかにシートに手を添えなくても開くようになりました

次に、ブレーキレバーロッカーですが、個人的にはノーマルのパーキングブレーキを残したかったのですが、キャリパー交換に伴いノーマルのパーキングブレーキを外すしか無いので選択の余地なしということで取り付けました

自分としては、ノーマルのパーキングブレーキ残しながらキャリパーを交換したかったのですが、手に入らなかったです

さて本題です、細かい写真を取るつもりでしたがそんな余裕もなく・・・

せっかくここまでバラすのですから、ドライブシャフトも確認してグリスアップもしました

ベルトドライブのテンションはバラす前のシャフトの位置をノギスで測定したのと

スマートテンションというアプリで最初のベルトの周波数を測定しておき復旧時に合わせました

ちなみに、自分の場合はベルトのテンション周波数は78Hz

フレームの後端からシャフトの受け金物まで14.2mmでした

完成形です、確かにスッキリです

ここまで来るのに丸一日かかってしまい、実際の走行はまだ試していませんので

次回報告したいと思います

本当は、ブレーキホース交換とかマスター交換とか試してみたいのですが

どうも、調べるとABS車はいじらないほうがいいという感じですかね

別に機能に不満があるわけじゃないので、ホース・マスターはノーマルのままとします