行ってきました、安全運転講習

以前から、2輪の講習会があるという事は知っていましたが
7月16日に、今回初めて神奈川県警伊勢原署ヤングライダースクールに
参加してきました

Sn390179 

場所は、荒井自動車学校戸田校でした
事前連絡不要で当日直接会場へという事もあり、
前日に気がついて普段はほとんど祭日は休めないのですが、今回は仕事を休んで
行ってきました
インターネットで調べると
実技内容は、「第二交通機動隊白バイ隊」、「ホワイト・エンジェルス」の指導で、
二輪車の基本走行やスラローム・8の字走行・狭路走行・高度なバランス走行等。
とあり、自分としてはちょっとばかり心配な面も有りましたが
白バイ見たい・ホワイトエンジェルス見たいの一念で出かけました
(今回も次男と一緒にお出かけです)
我が家からは講習場所まで30~40分程度で着く予定なので
我が家を8:00出発です
早めに会場に着いたのですが、すでに20台程度バイクが来ていました
受付を済ませ、130円(障害保険料)を払いゼッケンを頂きました
受講者は33名と言うことです
女性の方も数名居ました
講習会初参加は3分の一程度のようです
受講者も自分が思っていたほど多くなかったです
まずは、急制動・スラローム・一本橋・千鳥バランスを行いましたが自分としては
急制動は何とかOK
スラロームも何とかOK
一本橋は途中で脱輪(-_-;)
千鳥バランスは全くだめ(-_-)zzz
でした
特に千鳥バランスむつかしい
最初にホワイトエンジェルスの方がお手本を見せてくれるのですがすばらしい!!
Sn390178Sn390171 

自分がやると(>_<)です
何度か指導していただいたのですが
やはりクラッチ操作みたいです(自分はクラッチを切ってしまう)
クラッチを切ってしまうとタイヤに駆動力が伝わらないので不安定になると言われました、
言うのは簡単ですがこれだけではありません
姿勢をハンドルと同じ方向に向ける
もちろん車体は垂直に
クラッチは切らずに半クラッチとリアブレーキで速度をコントロール
ニーグリップを忘れずに
回る方向と反対側の足に力を入れる感じ
見る方向を先の方に
ハンドルもフルロックにしないと回りきれない
とか色々言われましたが、
親父ライダーとしてはいっぺんにそんなこと出来るかぁーー
となってしまい散々でした
でも、これは講習会に行かなくとも出来ることなので
機会があれば練習したいと思います
この練習を1時間ほど行って休憩です(ジュースも出ました)
この後は、コース走行です
これは、結構面白かったですが
ホワイトエンジェルスの方に直線でもっとスピード出せると言われ、
もう親父ライダーいっぱいいっぱいで固まりそう(+_+)
コース走行後は手がしびれました
最後にはホワイトエンジェルスの方と一緒に写真を撮らせていただきました
(写真は載せません(*^^*)
でも無事親子でバイクも倒さずに済んで安心しました
また機会があれば参加したいと思います