BEC容量不足???

こんにちは

前回、250を別BECにしましたが今のところ問題なしです

では、実際のところ電流容量はいくら必要なのか??ですよね

そこで、実験してみました

実験にあたり電流と電圧を測定できるようにコネクタに割り込みを入れる

ものを作成しました「ついでに電源表示のLEDもつけました┐(´-`)┌)

Cimg1326_r

測定器は電流測定用にピークホールド機能があるHIOKIの380-50と言うデジタルテスターを

使用します、また別に電圧を測定するためもう一台テスターを用意します

Cimg1312_r_5

まずは、T-REX250です、電圧の設定は6Vにしてます

別UBEC3Aに変更した以外は、SUPER Comboのままです

追加したBEC  TURNIGY 3A UBEC (max5A)です

ESC  RCE-BL15X(BECは使用していない)

3GX  Ver.2.1

スワッシュサーボ DS415M×3

ラダーサーボ DS425M

モーター RCMーBL250MX 3600kv

受信機 Futaba R6203SB

電源投入時です

電流は165mA

Cimg1314_r_2

適当にエルロンスティックをガチャガチャ動かしました

それだけで3.67A・・・こんなに流れる!!

Cimg1315_r

今度は、エレベータのみをガチャガチャスティックを操作

3.62A流れます

Cimg1317_r

次は、ヘリを持ってテールを左右に振ります

それでも、3.4Aです

Cimg1318_r

最後に、全スティックを動かす

Cimg1316_r

記録更新!!4.246A    !!(゚ロ゚屮)屮

もともと付属のESCのBECは通常2A最大瞬間で3Aとなっています

これって最初っから、足りないんじゃない Σ(゚д゚lll)アブナッ !

ついでに、450も試してみます

ESC  RCE-BL35X

3GX  Ver.2.1

スワッシュサーボ コロナDS-939×3

ラダーサーボ DS520

モーター 450MX 

受信機 Futaba R6203SB

Cimg1319_r

電源投入時

90mA

Cimg1320_r

エルロンスティックをガチャガチャ

3.07A

Cimg1321_r

エレベータースティックをガチャガチャ

3.0A

Cimg1322_r

機体を持ってテールを左右に

2.9A

Cimg1324_r

最後にすべてのスティックをガチャガチャ

4.26A

Cimg1323_r

ちなみの、ESCの仕様は説明書を見ると2Aとなっています

(こちらは最大瞬間電流の記載がない)

たしかに今回測定した電流はピークホールドで計測しているので

最大瞬間値ということですが

今回はサーボを動かしただけですが

実際3Dなんかやるともっとサーボに負担がかかるのでは?

(自分はまだ3Dしない 出来ないのであまり問題ないかもしれないが)

これも足りないんじゃない??

ネットで BEC  容量不足 等で検索すると色々出てくるw(゚o゚)w

ということで、450も別BECにします

SBEC5Aを注文中です

では、また・・・