B+COM(SB203)外付けバッテリ-化!

  こんにちは

ツーリングには欠かせないB+COMですが

自分が購入したのは4年ほど前

B+COM買っちゃいました!!

B+COM自体も新しいタイプが出ているみたいでバッテリーの持ちも

自分の物とはかなり違うみたいです

先日、ツーリングに行った時ついにB+COMの片方が使用に耐えられないほど

バッテリーの持ちが悪くなりました

今までは、休憩時にモバイルバッテリーで充電すればなんとか1日使えたのですが

(多分1回の充電で3時間くらいでしょうか)

ついに、充電しても1時間持ちません

メーカーに依頼すれば、有償でバッテリーの交換してもらえるみたいですが・・

バッテリーさえ持てば、まだまだ十分使えるのに・・・(ノд・。)

説明書を眺めていると、

バッテリー  リチウムポリマー3.7v容量560mAh

ん・・・、リチウムポリマー??・・・・これって家にあるじゃん!!Σ(`0´*)

と言うことで、B+COM改造バッテリー外部取付化実行します!!(・_・)エッ….?

断っておきますが

改造すると何が起きるか判りません、当たり前ですが保証も効きません

リポの危険性・防水の問題色々あるのでやめたほうがいいです

でも、自分はダメ元で試します┐(´-`)┌

自分のは、もう4年も経っているので保証なんかないので

やりたい放題、壊れたら新しいの買います(o^-^o)

さーて、

リポですが、電動ラジコンやっているのでリポ電池たくさんあります

Cimg0138_2

自分はすべて3セルの電池を使用しています

容量は、850mAhのものと2500mAh程度のものを使用しており

今回は、850mAhのものを使用します

電動ヘリではパワー不足のリポもあるのでそれをまずは、バラします

3セルは、1セル3.7vのものを3個直列につないであるだけなので

ショートしないようにバラします

Cimg0120 Cimg0121 

各々リードを半田付けします

コネクタを取り付け

ホームセンターで購入した物干し竿用ヒシチューブをかぶせます

Cimg0124 Cimg0125

というわけで、

3.7v850mAhのバッテリー3個完成

今度は、B+COM本体を開けます

トルクスドライバーが必要です(このドライバー家にありました( ^ω^ )

Cimg0115 Cimg0116

リポバッテリーがコネクタでつながっています

Cimg0119

まずは、ケースをドリルで躊躇しないで開ける┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

Cimg0127

リードを通して熱収縮チューブを被せる

内側から得意のホットボンドで固定する

Cimg0128 Cimg0129

コネクタとリードを半田付けする

Cimg0131

メインボタンもゴムが外れていたので接着剤で固定する

Cimg0122

あとは、パッキンがずれないように蓋をする

Cimg0133

出来ました、意外とうまくいった

Cimg0137

実際にヘルメットに装着、格好良くないけどしょうがないか(*´ェ`*)

Cimg0136

バッテリーはマジックテープで固定

ついでに、3個同時に充電できる基盤も作りました

Cimg0135

この充電器、1セルから6セルまで充電できます

Cimg0139

実際に、充電しているところです

Cimg0142_2

防水性に問題ありだが、とりあえず使用してみます

一応、3時間ほど自宅で試してみましたが大丈夫みたい

数日後に、日帰りツーリング行く予定なので試してみます

また、報告したいと思います

————————————————–

5月6日記事追加です

5月5日にB+COMを1日使用してみました

結果は、バッチリです

バッテリーを3個制作したので

2個目は昼ごろに交換、3個目は3時頃交換しました

いずれも、電池がなくなったから交換したのではなく

3個の電池を均等に使用するために交換しました

休憩中もあえて電源を切らなくても大丈夫みたいです

実際は、2個あれば十分1日持つ感じです

こまめに充電するより、電池を交換したほうが楽です

今のところ、もう片方は電池は休憩時に充電すればなんとか持ちますが

ダメになったら、こちらも外部バッテリー化する予定です