CB1300 ウィンカランプ試作第2段

せっかくみんなで出かけようと思ったのに雨・・(´;ω;`)ウウ・・・

誰だ、雨男は!!

Cimg0791

仕方ないので、本日はLEDウィンカランプを試作してみました

今使っている物は、プリント基板にLED12個平面に配列しています

今回は電球のように丸く配列してみたいと思います

何といってもLED売るほどあるので、在庫品で作ります

まずは、回路構成を考えます

電流の制限はCRDまたは抵抗で行いますが

今回は抵抗で行きます

在庫品のLEDは2.0v 50mAということなので

4個直列としてバイクの電圧は13vくらいかな

抵抗=13-(2×4)÷0.05=100

ということで抵抗は100Ωで行きます

「この計算が合ってるかどうかは、不明です(笑)」

Pd000003

LEDも抵抗も訳わからんICもたくさんあります

Cimg0773 Cimg0774

まずは、ブレッドボードで検証します

Ca3d0033

確認したところで製作にかかります、

基盤をカット、

私の場合は基盤をバイス台に挟んでバキッとおります┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

LEDを1個ずつはんだあげします

Ca3d0037 Ca3d0036

そのあとグラインダーできれいに周りを削ります

で、出来上がったのがこれ

Cimg0775

基盤1枚ずつに、抵抗をはんだずけします

Cimg0776 Cimg0777

ここからが、難しい

抵抗をまとめて熱収縮チューブに入れます

中央の抵抗の部分は補強と絶縁を兼ねて塩ビのパイプに通します

Cimg0778 Cimg0779_2 Cimg0780 Cimg0781

ここまできたら一度通電して確かめます

Cimg0782_3

後は、得意のホットボンドで固める┐(´д`)┌ヤレヤレ

Cimg0783 Cimg0784

出来上がったのがこれ

上が今までのです

下が今回試作品

Cimg0785

早速、CB1300に取り付けてみます

Cimg0787_2 Cimg0789

右が今まで、左が今回・・・・・・

なんか、今までのほうがいいみたい(゚Д゚)ハァ?

結局、元に戻しました

この試作品どうしよ・・・(´Д⊂グスン

うーーん、また無駄なことしたような・・・・・・・