CB1300にナビ取付【その2】

さて、ナビはSANYOのNV-SB260DTAを購入できたのですが
実際バイクに取り付けるには下記の問題を
解決する必要があります
1)バイクへのナビの固定方法
    これはForzaとCB1300とあるのでどちらへも
    簡単に取り付けたい
2)防水の問題
3)音声案内を聞こえるようにする
4)電源の取り出し方法

まず、「バイクへのナビの固定方法」ですが
最初は自作で何とかと思ったのですが
強度の問題とか角度調整の問題とか見た目の問題
とか不安があるので市販品を検討
(これは、もう購入したのですが、次回に紹介します (n^。^)/

「防水の問題」ですが、これは難しい・・・(。ー_ー。)。ο〇
まぁ、バイクなので雨の日は乗らないから突然の雨対策として
ビニールのカバーは用意しておくことにしました
あとは、雨が降ればあきらめてナビ中止で取り外します

「音声案内」はこのナビはFMに送信する機能はあるのに
なぜかワンセグの時だけみたいです
音声案内は飛ばせません
スピーカーからでは走行中では聞こえないと思います
これは、本体に音声出力端子があるので
車等で使うFMトランスミッターを使用して
FMラジオに飛ばそうと思っています
自分の携帯でもFMを受信できるので走行中はイヤフォンで聞ける予定です
こうすれば、もしかしたらツーリングのとき並走中のバイクにも聞こえるかも・・
タンデムのとき後ろの人がワンセグ見れるかも・・・
(運転者は見ちゃいけません、同乗者がそんな余裕があるかどうかも判りません)
これから、実装して試していきたいと思います
「電源の取り出し」ですが、今回のナビにはシガープラグ用のコードは付属していますが、
やはり2台のバイクともセットしたいので自作DC-DCコンバーターで行きたいと思います
純正シガープラグコードは、購入すると5000円もします
12V取り出しですが、ナビには5V供給みたいです
とりあえずは、お決まりのブレーキ信号の解除です
ホームセンターより2.6mm×10mmのビスを購入して
差し込みました
Conv0047 Conv0048
本当は、昨日の日曜日にバイクへの取り付けを
検討したいところでしたが、大雪です
仕方ないので、家でワンセグ見てました
Conv0046
これだけでも結構便利
取り付けは、来週ですね

CB1300にナビ取付(その3)へ