2セルの電圧を5vに

こんにちは

最近、ラジコングライダーを預かり、飛ばすことになり

リポバッテリーは1セル?2セルか迷い仲間の方に聞いてみると

どうも2セルにダイオードを入れて電圧を下げて使用しているようです

自分は、手元に1セルが5個あったのでアマゾンで昇圧コンバーターというものを

購入して使用してみましたが結構熱くなる

仕様的には
1.入力電圧:0.9~5V、出力電圧:5V
2.最大出力電流:480mA
3.起動電圧:0.8V、出力電流:7mA
4.入力電圧:1-1.5V、出力電圧5V、電流40-100mA
5.入力電圧:1.5-2V、出力電圧5V、電流100-150mA
6.入力電圧:2-3V、出力電圧5V、電流150-380mA
7.入力電圧:> 3V、出力電圧5V、電流380~480mA
8.動作周波数:150KHz

でしたが、他の方に聞くと1セルのままでも大丈夫とのことでした

本日、暇だったので自宅にある3端子レギュレータを利用して

2セルを5vに落とすものを試作してみました

ついでに、2セルにダイオードではどのような電圧になるのか調べてみました

アマゾンで購入した昇圧コンバータ 280円(右側)

左は、FASStの受信機です

3端子レギュレータは、7805です 入力電圧7~25vで出力5v1A程度ですが

基本ヒートシンクを付けないとだめみたいですが、ヒートシンクを付けると

グライダーに収まらない・・

1.5wくらいまでならなんとかなりそうなのでとりあえず制作してみることに

電位差×電流で電力なので最大電位差3.5v程度電流は500mmA程度でしょうか

これで1.75wくらいですかね

 

とりあえず、エッチング

汚いけど 基板はできました

ボール盤で穴を開けます

とりあえず試作品で出来上がり

写真の様な形で、入力電圧・出力電圧・出力電流を測りました

負荷はある程度かけたほうがいいのでusb扇風機を利用しました

2ターンで1.3Aなので0.65A流れます

ついでにダイオード1個・2個直列・3個直列の場合も測定しました

結果がこれです

3端子レギュレーターは予想通り5vキープ

ダイオードはやはり比例して下がります(あたり前か?)

レギュレータが熱に耐えられるのか、様子を見ます