テールライトLED化計画【プロローグ】

私が次にやりたい、CB1300オリジナル化はテールランプLED化です

市販のLEDはたくさん出回っていますが、やはりここは世界にここひとつだけじゃないと

おもしろくありません

と言うことは、自分で作るしか有りません

フォルツアでもテールランプをLED化しようと思い

結局テールランプ本体がばらせずハイマウントストップランプ

になってしまいましたが、ケース本体から製作して現在でも取り付けてあります

今回、CB1300のテールランプLED化を是非実現したいと思います

とりあえずテールランプが解体できなくてはLED化出来ないので

まず、テールランプをうまく本体とレンズ部がばらせるか実験してみました

Sn390015本体をはずしてそのままではやはりがっちりシールされていて

はずせません

そこで本体を60°ほどのお湯の中に付けて10分ほど放置・・

シール部が柔らかくなるので何とか解体できました

Sn390017_1

 

Sn390018_1

解体できることが確認できましたので、部品の調達です

ネットよりLED100個とテール/ストップ可変定電流キットを購入

前のフォルツアではLEDに抵抗を入れましたが

今回は、この定電流キットを使ってみます

これは低電流ダイオードも抵抗も不要とのことなので

便利だと思います

LEDは5mmの赤でフォルツアでも使用した物と同じ物を

100個3500円で購入です

定電流キットは2800円です

その他、基板・メッキ線等を購入

品物が届いたらまた報告したいと思います

部品代が9000円ほどかかりましたが、無駄金になるかも・・

テールランプLED化その2へ